penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

デスクトップPCをSSD化してみた

   

120417_IntelSSD_1

SSD好きの @penchi です。

以前、SSDに換装したMacBookProをHDDに戻したので、そこで使っていたSSDが余っていました。

MacBookProをSSD化しました | penchi.jp

せっかくだから高速化を目的に、デスクトップパソコンで使ってみようかな・・・ってことで、換装してみました。

SSDは2.5インチなので、デスクトップPCの3.5インチベイに装着するために、変換用のマウントを使いました。

SSDの容量は120GB。

今まで使っていたHDDは1TBだったので、約10分の1の容量になりました。

しかし、空き容量はご覧の通り。

20130503ssd

使用容量46GB、空き容量は65GB・・・って、1TBのHDDを使っていたのはなんだったんだ! という状態ですね。

ウチでは、Windows Home Server を使っているので、データの大半は、そちらに入ってるんです。

HP EX490に Windows Home Server 2011をインストールした | penchi.jp

 

空き容量が65GBあれば、当分困ることはないでしょう。

足りなくなりそうそうな時は、1TBのHDDを2つめのドライブとして装着しようかと思ったんですが、そこまでする必要はなかったです。

速度は当然のことながら、超サクサクで快適です。

SSD、すごいよ、SSD。

WindowsのモバイルノートPCもHDDをSSDに換装して使用中。MacBookAirは最初からSSD、ってことで、3台目のSSDマシンになりました。

 

 - PC