penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneでソフトバンクMMSが、グループMMSになってしまう場合の解決方法

   

ic-mms

ども! @penchi です。

iPhoneのMMS(いわいるケータイメール *****@sofutbank.ne.jp のアドレス)は、ほとんど使っていなかったのですが、最近、ポツポツと使い始めました。

※この記事の内容は、ソフトバンク版のiPhoneのお話しです。

 

なんでグループMMSになるんだよ!

使い始めて不思議に思ったのが、受信メールが自分のアドレスを含めたグループMMSになってしまう ということ。

20130429112923

このまま返信すると、相手に届くのはもちろんですが、自分宛にも届いてしまいます。

iPhoneのMMSって、こんな仕様だったっけ?

ほとんど使ったことがなかったので、以前のことも覚えてないし・・・。

 

iPhoneでソフトバンクMMSが、グループMMSになってしまう場合の解決方法

ネットで調べたところ、iOS6のバグが原因のようです。

解決方法は下記の通り。

  1. iPhoneの「設定」アイコンをタップし、「メッセージ」を表示する
  2. 「メッセージ」最下部の MMSメールアドレス に入っているメールアドレスを削除する
    20130429113015
  3. iPhoneの電源を切る
  4. iPhoneの電源を入れる
  5. iPhoneの「設定」アイコンをタップし、「メッセージ」を表示する
  6. 「メッセージ」最下部の MMSメールアドレス にメールアドレスを入力する

 

これでOK! 受信メールはグループMMSではなくなります。

20130429113646

いやぁ、スッキリしました!

これで気分よく、MMSが使えます。(^^)

「メッセージ」の MMSメールアドレス に、入力したアドレスが間違っている場合は、うまく行かないようですので、メールアドレスの入力は、くれぐれも慎重に行うようにしましょう。

 

 - Android