penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Flipboardを便利に使うためにアカウントを作成する方法

      2013/05/05

ic-flip

Feedリーダー環境再構築中の @penchi です。

今回、Feedリーダー環境を再構築しているのですが、その中で本格導入したアイテムのひとつが、Flipboard

Google Reader終了に向けて、Feedリーダー環境を再構築してみた | penchi.jp

以前からインストールして使ってみたりはしていたのですが、本格的に使うまでには至っていませんでした。

今回、Filpboardのブックマークレットを使って、任意のブログのFeed登録ができるのを知り、本格導入となりました。

その設定の中で欠かせないのが、Flipboardのアカウント作成です。

 

Flipboardのアカウントが必要なわけ

Flipboardは単独で利用するなら、アカウントを作成しなくても利用できます。

では、何のためにアカウントを作成するのか?

  • ブックマークレットを利用するため
    任意のブログ等をFlipboardに登録する際は、PCのブラウザで表示し、ブックマークレットを使って登録しますが、この際、アカウントでログインしておく必要があります。
  • 複数デバイスで設定を同期させるため
    Flipboardは、iPhoneやiPad、Androidスマホ&タブレットの各デバイスで利用できますが、同じアカウントでログインすることで、設定等を同期させることができます。

追記 2013.05.05

Flipboardのブックマークレットで保存できるのは、そのページであり、Feedを取得しての更新ではありません。・・・ワタシはここを勘違いしていました。

ブログのFeedを取得し、Flipboardで読む方法は、下記の方法で実現しています。

Flipboradでお気に入りのブログを読むため設定してみた | penchi.jp

 

Flipboardのアカウント作成方法

iPhoneやiPad等のデバイスに、Flipboardアプリをインストールし起動します。

fb001

画面右上にある赤いマークをタップするとContact画面が表示します。

 

マイFlipboard をタップします。

fb002

 

表示された画面中央にある「作成」をタップします。

fb003

 

Flipboardの登録 画面で、下記の項目を入力し、画面右上の 「登録」 ボタンをタップします。

Eメール・・・登録に使うメールアドレス
ユーザー名・・・お好きなユーザー名を入力
パスワード・・・お好きなパスワードを入力

fb004

 

上記で設定したメールアドレスに、Flipboardからメールアドレス確認をするメールが届くので、メール本文にある確認のリンク(ボタン)をクリックすれば、アカウント作成は完了ですので、お使いのデバイスでログインしましょう。

ブックマークレット利用の際や、複数デバイスでも、ここで作成したアカウントを利用します。

 

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0.1(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)

 - インターネット