penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ケータイメールは死んじゃうの?

   

spモードメール

ケータイメールは滅多に使わない @penchi です。

先日、ドコモがサービス開始を予定していた新しいメールサービス、「ドコモメール」の開始時期を延期するという発表がありました。

penchi.jp » ドコモメール一部仕様を抜本的な見直しで、サービス開始は10月下旬に

その記事の中で「ケータイメールにそんな需要ある?」ということも書きましたが、IT mediaの記事に下記のようなものもありました。

ケータイメールは死ぬのか(IT media Mobile)

この記事によると、毎年元旦恒例の「あけおめメール」の様相が変わったらしく、ケータイキャリアはメールサーバーの増強をして備えたものの、実際の通信量は去年より減ったのだそうです。

あけおめメールから、あけおめLINEやTwitter、Facebookのメッセンジャーといったところに、シフトしてきているのでしょうね。

ドコモメールで、さらにガラパゴス化が進む?

こんなことを見ても、ドコモが大きな資本を投下して、新しいケータイメール「ドコモメール」を開発するメリットってあるんだろうか? と思ってしまいます。

例えドコモメールがめっちゃいいメールサービスになったとしても、「ドコモのスマホでしか使えない」としたら、そんなに普及しないでしょう。

また、相手がケータイメールを使わなければ、こちらが使いたくても使えないわけで・・・。

さらなるガラパゴス化を進めているように感じてしまうのはワタシだけ?

 - Android