penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ドコモメール一部仕様を抜本的な見直しで、サービス開始は10月下旬に

   

docomo-logo

SC-06D(GALAXY S III)ユーザーの @penchi です。

ドコモが1月にサービス開始を予定したものの延期していた、新しいメールサービス「ドコモメール」が、一部仕様に抜本的な見直しが必要ということで、サービス開始を延期、10月下旬になると発表しました。

ドコモからのお知らせ : ドコモメールの提供開始時期について | お知らせ | NTTドコモ

ドコモメール、サービス開始が10月下旬に - ケータイ Watch
ドコモメール ...

「ドコモメール」10月下旬に延期 「一部に抜本的な見直し必要」 - ITmedia ニュース

spモードメールが、iモードメールを強引にスマートフォンで使えるようにしたことで、不安定なサービスとなり、実際にトラブルが多発しました。

ドコモさん、さすがに、今回は慎重になり「万全を期して」の体制のようです。

ケータイメールにそんな需要ある?

・・・ですが、spモードメールの需要ってどんどん減っているような気がするんですけど。

これまでiモードメールでやりとりしていたものは、LINEやFacebookメッセンジャーなどに取って代わられているし、本格的なメールはGmailや一般のPCメールが使えるし、いわゆるケータイメールを使うユーザーは減っていると思います。

そんな中で、ドコモメールの開発に大きな投資をして、元が取れるんでしょうか?

spモードをWi-Fi下で使うのは面倒!

ワタシなんぞも、spモードメールはほとんど使ってません。

おかげでこんな表示によくお目にかかるハメに・・・。

20130420ad

ドコモの場合、Wi-Fiでspモードメールを利用するのに設定が必要なんですが、メールに関しては時々通信してないと、上記のように再設定が必要になるんですよね。・・・めんどくさいったらありゃしない。--;;

ドコモメールを充実させるなら、Wi-Fi下でのspモード利用をもっと簡単に使えるようにして欲しいっす!

 - Android