penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Kindle Paperwhite と、iPadのKindleアプリでマンガを読み比べてみた

   

P1020846

電子書籍ビギナーの @penchi です。

先月、Kindle Paperwhiteユーザーになって、ポツポツと本を購入しては読んでいます。

penchi.jp - Kindle Paperwhite が届いたよ!

ワタシは、あまりマンガを読むタイプではないのですが、今テレビドラマでやっている「ビブリア古書堂の事件手帖」は気になってまして、Kindleストアにあったので、サクッと購入してしまいました。

販売価格が560円ですが、プロモーションで199円引きの361円で購入!

Kindleでマンガを購入するのは初めてですが、データ量が大きいのでWi-Fi必須なんですね。

マンガは、iPadのBookLive!アプリでしか読んだことがありませんでした。

Kindle Paperwhiteの小さい画面では、マンガはキツイかなぁ・・・と思っていたのですが、実際に読んで比較してみました。

Kindle Paperwhite と、iPadのKindleアプリでマンガの読み比べ

iPad

表紙・・・カラーで表示されるのできれいですね。

001

カラーページ・・・当然これもしっかりカラーです

002

モノクロページ・・・特に問題なし

003

Kindle Paperwhite

表紙・・・当然ながらカラーページでもモノクロ表示です

004

カラーページ・・・こちらも表紙同様です

005

モノクロページ・・・特に違和感なし

006

※実際には液晶面の大きさの違いがありますが、上記画像は同じサイズで表示しています。

iPadは画面も大きく、液晶もきれいでカラーなので、コンテンツを100%表現してくれ、気持ちよく読むことができます。

Kindle Paperwhiteは、正直、あまり期待していなかったのですが、これが案外いけるのではないか?という印象。

マンガは大半のページがモノクロなので、Kindle Paperwhiteのモノクロ画面でも、違和感なく読めます。

さすがに画面が小さいので余裕はないですが、セリフなどの文字も読みにくいことはなく、寝転がって読む際は、あの軽さが非常に快適です。

Kindle Paperwhiteは小説、iPadは雑誌やマンガ・・・と、使い分けるつもりでしたが、Kindle Paperwhiteでマンガも十分使えることがわかってよかったです。

また、Kindleは複数の端末で使っても、読んだ箇所を共有できるので、使い分けも楽々・・・この点もお気に入りです。

Kindle 3.6(無料)
カテゴリ: ブック
販売元: AMZN Mobile LLC - AMZN Mobile LLC(サイズ: 21.4 MB)

 - 電子書籍