パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

SMSが携帯電話会社に関係なく送受信できるようになる

投稿日:2011/06/01 更新日:

7月13日から、携帯電話会社に関係なく携帯電話のSMSが送受信できるようになります。

ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について(ドコモ)

ショートメッセージサービス(SMS)の送信料を改定(ドコモ)

他社携帯電話とのCメール相互接続の開始および迷惑Cメール対策の強化等について(au)

他事業者の携帯電話へのSMS送信料について(ソフトバンク)

SMS、ドコモではショートメール、auではCメールと呼ばれる電話番号で送受信できるメールのことですが、これまでは同じ携帯電話会社の携帯電話間でのみ使用可能な機能でした。

これが、携帯電話会社の枠を超えて送受信できるようになるわけです。

今さら・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、これ、結構便利な機能ではないでしょうか?

ビジネスシーンでは携帯電話の番号は交換しても、(携帯電話の)メールアドレスまでは知らないという場合が多いものです。

そんな場合でもSMSが送信できるようになればメールを送ることができます。

電話するほど急ぎでもないんだけど・・・というシーンで使えそうです。

SMSもフィルタリングで受信メールも制限できるので、実際にどの程度使えるかはわかりませんが、個人的には期待しています。

-Android

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.