パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ブログ

posterousがさりげなくすごい件

投稿日:

最近あちこちでposterousというシステムを使ったブログを見かけます。

posterous

posterous

メールで投稿できるシンプルなブログ? という印象で、面白そうだったのでサインイン。

英語のサイトなので、実態を把握するのはちょっと大変なんですが、なんとかサイトを立ち上げました。

日刊ぺんち

日刊ぺんち

実際に使ってみると、シンプルな見た目とは違って、実に高機能!

TwitterやFacebookはもちろん、各種ウェブサービスとの連携機能が充実しています。

posterous

連携機能を有効にすると、自動的にブログ上にTweetボタンやFacebookのLikeボタンが表示され、記事を投稿するとTwitterやFacebookに投稿されます。

WordPressでこれをやるにはプラグインだの外部サービスだのと大変な作業なんですが、あまりにもあっけなく連携できてしまってびびっくり!

その他にもSNS的な機能もあるようですが、このあたりは使いながら追々と探っていきます。

見た目のカスタマイズも結構細かくできるらしいのですが、ここで作成したブログはあえてシンプルに手をかけずにいこうかと思っています。・・・いずれ、今のデザインに飽きてきたら手を出すと思いますが。^^;

今回は個人的にライフログなど、テーマを決めないで自由に書けるブログを作りたかったのですが、ちょうどいいシステムに巡り会えました。

そうそう、posterousはiPhoneやAndroid用のアプリも用意されています。これまたびっくりです!

こちらもあわせて使ってみようと思います。

poterousで運用するブログはこちら > 日刊ぺんち

-ブログ

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.