penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ペリカーノ ジュニアにエルバンのインクがマッチする!

   

P1020740

性懲りもなくまたペンを買った @penchi です。

今回は、以前から気になっていたペリカンの ペリカーノジュニア という万年筆。

このペリカーノジュニアは「子供に万年筆の使い方を教える時に使う入門用の万年筆」なんだそうです。

P1020741

子供向けということで、ポップな色合いで、デザインもかわいいです。価格も1500円程度とリーズナブル。

インクカートリッジもポップです!

P1020742

上の写真では付属のポップなデザインのインクカートリッジは使わず、別なものを・・・。ここが文具マニアの@penchi

今回使ったのは エルバンのインクカートリッジ。

6本入り420円で、オサレな缶入り。

P1020747

P1020746

ペリカーノジュニアとエルバンのインクカートリッジは、互換性があるんですね。

P1020743

これができるのを知ったから、ペリカーノジュニアを買ってみようと思ったわけです。

エルバンのインクは30色あって、楽しいんですよ!

今回選んだカラーは、イナゴマメレッド。ペンの軸に合わせてみました。

P1020744

エルバンはこのインクを使えるボールペンもあります。

P1020748

万年筆のインクが使えるボールペンというのも、面白いですよね。

このペリカーノジュニアは、普段使っているノート用に使う予定です。

・・・本当はモレスキン用にしたかったんんですが、モレスキンでエルバンのインクは裏写りが出てしまうんで、あきらめました。

モレスキンで確実に裏写りしないのは、ラミーのブルーブラックのボトルインクですね。

同じブルーブラックでもカートリッジのは若干裏写りします。ブルーブラックに限って、カートリッジとボトルインクの成分が若干違うらしいので、差が出るようです。

ラミーのサファリ+ブルーブラック(ボトルインク)なら、モレスキンでも安心して使えます。

ペリカーノジュニア&エルバンのインクは、2新年から気分も新たに使っていこうと思います。

 - 文具