penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

spモードメールからドコモメールへ・・・

   

GALAXY S III ユーザーの @penchi です。

ドコモは、spモードメールと電話帳をクラウド(インターネット上のサーバー)に置く、「ドコモクラウド」というサービスを2013年1月からスタートします。

現在のspモードメールはドコモメールに、アドレス帳はドコモ電話帳となるそうです。

キャリアメールのマルチデバイス対応も:NTTドコモに聞く、spモードメールとアドレス帳を「クラウド」にする理由 (1/2) - ITmedia Mobile

spモードメールは、iモードメールを慌ててスマートフォン対応にしたことで、相当な無理があり、不安定なサービスになっていました。・・・これまでに何度もトラブルが発生していました。

これをクラウドを利用したドコモメールというサービスに移行しようということですが、対象はAndroid4.0以降を搭載したスマートフォン。

またしても旧機種切り捨てですねぇ。--;;

まぁ、OSの仕様等の関係で、対応できないのが実情なんでしょうが、2年縛りの制度を作っておきながら、既存ユーザーをばっさ、ばっさと切り捨てていくやり方はどうしたものかと・・・。

ドコモ、ユーザー離れの雪崩現象の始まりか(大西宏) - BLOGOS(ブロゴス)

スマートフォンへのシフトが進む中(これもドコモ他キャリアの施策もあってですね)、従来のケータイメールから、LINE等のメッセージングツールに利用の中心は移行していると思います。

ヘビーユーザーほどキャリアメールを使わなくなるような気がします。

ドコモメール・・・大々的にPRしても、ユーザーは乗ってこないような気が・・・。

※spモードメールからドコモメールへ切り替えると、spモードメールへ戻すことはできないそうなので、切り替えは慎重に行う必要がありそうですよ。

 - Android