penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

手帳用ボールペンはジェットストリームにハマり中

   

ジェットストリーム

文具好きの @penchi です。

先月から使い始めたボールペンの「ジェットストリーム」、使えば使うほどハマってます。

penchi.jp - ジェットストリーム 4+1

ジェットストリームは、三菱鉛筆が開発した、筆記抵抗が低いインクを使った油性ボールペンです。

ワタシが使うのは、ジェットストリームの多機能ペン「ジェットストリーム4&1」というヤツ。

ジェットストリーム4&1

ボールペンは黒・赤・青・緑の4色、シャープペンは0.5mmです。

ボールペンのペン先は0.5mmと0.7mmがあるのですが、ワタシは0.7mmにしています。

0.5mmは小さいスペースにもたくさん書けるので手帳向きなのですが、ペン先が細い分、不安定な状態で書くとかすれることがあったり、ペン先が紙にひかっかる感じがあり、個人的には好みではありません。

0.7mmを使ってみたところ、ひかっかりもなく非常にスムーズ。

ジェットストリームならではの滑らかな書き味が、より冴える感じです。

書いた字はやや太めになりますが、特に不満はありません。

ジェットストリーム4&1は、ペン軸が13.8mmと太く、しっかりホールドできる点もいいですね。

ジェットストリーム3色ボールペン・多機能ペン 三菱鉛筆株式会社

2013年に使う「ほぼ日手帳」でも、このジェットストリーム4&1を使用しますが、シャツの胸ポケット用に単色のペンも使ってみようかと思っています。

 - 文具