penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

【日刊ぺんち】#077 メモアプリとか手帳とかオンラインストレージとか

      2015/02/01

N825 akinoyousu500 thumb 750x500 2247

こんばんは。@penchi です。

久しぶりの日刊です。・・・日刊の意味ないし。--;

今、検討中というか、迷っていることをツラツラ書いてみます。

メモアプリ試行錯誤中

デジタルデバイスのメモはiPhoneがメイン。

アプリはPostEverで書いて、ATOK Padで加筆のパターンが多いですが、FastEverとaNoteも使ってます。

それぞれ一長一短があって、一本化した流れってできないもんですね。

無理に一本化しないでこのまま使ってっていいかな。

あ、メモはEvernoteに集約されるようになってます。

PCとMacにインストールした ATOK Padが全然活用できてないことに気づいたり。

2013年の手帳

2013年の手帳は「ほぼ日手帳 オリジナル」に決定で、準備もできました。

ほぼ日手帳は、2012年の12月から使えるようになっているので、12月から使うつもり。

迷っているのは補助兵器、いや補助的なメモ。

オリジナルはスペースが限られてるので、デイリータスクリストとして使って、メモ的なものや、思考の際のメモは別に用意する計画なんですが・・・。

モレスキンのポケットやカイエなど、いくつか候補があって、まだ決めかねています。

penchi.jp - 栃木オイルレザーのほぼ日手帳用革カバー

オンラインストレージ

DropboxとSkyDriveを使用中なんですが、SugarSyncのアプリがバージョンアップで、いい出来になったらしく、復活を考えています。

SugarSyncは高機能なんですが、アプリや設定が複雑で使いにくかったんですよね。

Dropbox的な同期機能の他に、オンラインだけに置くストレージ機能があるのが魅力。

特に容量の小さいSSD搭載のPCやMacでは、ローカルに置かないで利用できる機能があると助かるんですよね。

・・・と、そんなこんなで、あれこれ検討中です。

 - 生活 , , ,