penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ウェザーニュースタッチの起動画面を好きなチャンネルに変更する方法

   

ウェザーニュースタッチ

天気アプリネタ続投の @penchi です。

iPhoneの天気アプリは、Yahoo!天気・災害がメインになっていますが、ウェザーニュースタッチも時々使っています。

penchi.jp - iPhoneアプリ Yahoo!天気・災害 が便利です

ウェザーニュースタッチが、改悪と言われるほど評価を下げたアップデートで、SNS機能が起動画面になってしまい、天気を確認するには非常に使いにくいアプリになってしまいました。

最近になり、やっと起動画面を自分のよく使うマイチャンネルにある機能の画面に変更することができるようになりました。

ウェザーニュースタッチの起動画面を好きなチャンネルに変更する方法

ウェザーニュースタッチの初期状態の起動画面、左上にある [ch] アイコンをタップします。

ウェザーニュースタッチ

次に 「My Ch.」をタップし、マイチャンネルを表示します。

※マイチャンネルは、事前に使いたいチャンネル・地域を設定して登録しておきましょう。

ウェザーニュースタッチ

マイチャンネルの画面左上にある [編集] アイコンをタップします。

ウェザーニュースタッチ

表示されるメニューから「起動時の画面を設定」をタップします。

ウェザーニュースタッチ

起動画面に設定したいマイチャンネルのアイテムをタップします。

[HOME]マークが白くなったものが、起動画面になります。

ウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチを終了し、再起動してみると・・・設定したマイチャンネルのアイテムが起動時の初期画面になっています。

ウェザーニュースタッチ

最近のアップデートで、画面右下の [MY] アイコンをタップすると、マイチャンネルを表示してくれる機能も付きました。

※Android用のウェザーニュースタッチも同様に設定を変更できるようです。

個人的にはウェザーニュースタッチのSNS的な機能は一切使っていません。

余計な機能が付いて不便になったという意見も多く、レビューの評価も下がる一方ですが、やっと少しだけですが、改善されたようです。

ただ、GPS機能をONにしておくと、アプリを終了させない限りGPSが働き続けるため、バッテリーがどんどん減っていく・・・という欠点は修正されていません。

SNS機能の方で、リアルタイムで位置情報を使うので、そういう使用なんだと思いますが、SNS機能を使わないユーザーには困った機能です。

というわけで、ワタシはウェザーニュースタッチのGPS機能はOFFにしています。

penchi.jp - iPhone5のバッテリーの減りが早い原因は、ウェザーニュースのアプリだったみたい

ウェザーニュースタッチは、天気予報や雨雲レーダーなど、他にはない優秀な機能を持っています。

それだけに、SNS機能を付けてきたのは残念でなりません。

ウェザーニュース タッチ 2.3.0(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Weathernews Inc. - Weathernews Inc.(サイズ: 34.3 MB)

 - Android