penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneアプリ Yahoo!天気・災害 が便利です

   

Yahoo!天気・災害アプリ

祝日ですが仕事中の @penchi です。

天気アプリはiPhoneを使い始めた時から、ウェザーニュースタッチ 1択だったんですが、バージョンアップでSNS的要素を入れたアプリになってしまい、純粋な天気アプリとしては非常に使いにくくなりました。

バージョンアップ直後から、批判続々で、最近は少し改良されましたが、やはりイマイチ感があります。

ってことで、最近は Yahoo!天気・災害 を使っています。

Yahoo!天気・災害 2.1.2(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 5.2 MB)

Yahoo!天気・災害 は、その名の通り、天気予報と災害情報を表示してくれます。

天気予報の上部に災害情報が表示されるようになっています。

Yahoo!天気・災害

台風や地震などがあったときは、ここに情報が表示されるので、天気と一緒にチェックできるのが便利です。

さらに、降水確率をバッジ表示してくれる機能もあります。

Yahoo!天気・災害

隣の気象ライブアプリのバッジは、現在の気温です。並べて表示しておくと、大体の状況がわかるのでいい感じです。

余談ですが、気象ライブは気温が氷点下になると通知してくれます。↓

penchi.jp - iPhone・iPadアプリの気象ライブの表示がすごい!

ウェザーニュースタッチは、雨雲レーダーなど便利な機能もあるので、削除せずに使っていますが、使用頻度はぐっと減りました。

天気アプリにSNS機能はいらないです。いいアプリだったんですが、バージョンアップで改悪されちゃったのが残念です。

気象ライブ 1.9.1(¥170)
カテゴリ: 天気, ユーティリティ
販売元: Apalon - MYW Productions(サイズ: 38.2 MB)

ウェザーニュース タッチ 2.3.0(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Weathernews Inc. - Weathernews Inc.(サイズ: 34.3 MB)

 - Android