penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

【日刊ぺんち】#076 PC環境の見直しなど いろいろ

      2015/02/01

20121104pc

ご無沙汰しております。 @penchi です。

相変わらずPC環境は試行錯誤なのですが、ブログを書いてない間に、結構大きな変化がありました。

Windows8の導入

仕事用のデスクトップマシンに、Windows 8 Pro(64ビット版)をインストールしました。

CPUはクアッドコアで、メモリが8GBと、そこそこの性能ですが、思った以上に快適です。起動や終了はWindows7より速いですね。

スタートメニューなど、インターフェイスが大幅に変わったので、戸惑いましたが、従来のデスクトップ画面の操作は同じなので、実際の作業では違和感なく利用できます。

フルスクリーン表示になるWindows 8専用のアプリは、まだちょっと馴染めません。

SkyDriveの本格導入

Windows 8では、マイクロソフト系のサービスとの親和性が高くなるので、この機会にインラインストレージのSkyDriveを本格導入しました。

よく使う画像データなど、資料等の置き場にしようかと思っています。

Windowsはもちろんですが、MacやiPhone、iPad、Android用のアプリもあるので、全デバイスで利用できます。

Dropboxとの使い分けを考えながら使っていこうと思います。

Evernote 5 for Mac ベータ版の導入

EvernoteのMac版が、大幅に変わって、ベータ版として公開されました。

従来のインターフェイスとはがらっと変わったので、戸惑いもありますが、動作や同期も速いので、期待が持てます。

Evernote 5 for Mac デザインを一新した新しいMac用Evernoteクライアントを発表 | ごりゅご.com

Mac用に続き、iPhone、iPad用のアプリも、新しいインターフェイスのものに変わるとの発表がありました。

Evernote 5 として、各プラットフォームのアプリが、全面的にリニューアルされるようですね。

Mac用のEvernoteアプリのベータ版は、AppStoreからインストールしたものでは、アップデートできないので利用できません。

試したい場合は、Evernoteのサイトからダウンロード&インストール後、ベータ版の利用を許可してアップデートする必要があります。

Evernote 5 for Mac Betaがリリース – ベータ版を入れるための非AppStore版のEvernoteのダウンロードリンク | ごりゅご.com

ってなわけで、日々、いろいろとやってます。

・・・ブログの更新もちゃんとしなくちゃなぁ。

 - 生活 , , ,