パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

PC

Windows8ではスタートボタンがないので、めちゃ戸惑った!

投稿日:

Windows8

Windows8ユーザーになった @penchi です。

仕事用のデスクトップPCに、Windows8をインストールしました。

WindowsVista時代のデスクトップPCですが、CPUはクアッドコアだし、メモリも8GB搭載しているので、Windows7も快適に動作していました。

Windows8のエディションは、Windpw8 Professional 64ビットのDSP版です。

インストールは超スムーズ!

PC本体のハードウェアはWindowsがすべて認識し、ノートラブルでインストール完了。
Wi-Fi接続されていたキヤノンのプリンタ MG6130を自動的に設定していたのには驚きました。

スタートボタンがない!

インストール後は、Windows8のあのタイル表示(スタート画面)がどーんと出ます。

この中にある「デスクトップ」をクリックすると、Windows7ライクなお馴染みのデスクトップが表示されます。

しかし、このデスクトップには「スタート」ボタンがありません!

Windows8

どうすりゃいいんだ? と、あれこれいじってみたら、ウインドウの左下の角にマウスポインタを持ってくると・・・スタート画面の小さなウインドウが表示され、そのままクリックすると、スタート画面が表示されました。

Windows8

Windows8はタッチ操作が大きくPRされていますが、タッチ操作に対応したモニターがないと利用できません。

Windows8を搭載した新製品パソコンも、その多くはタッチ操作を装備していないものが大半です。(富士通の新製品では18モデル中3機種のみ、タッチ操作可能)

販売店で展示されたパソコンは、タッチ機能がないのにかかわらず、タッチする人続出で、モニターは指紋だらけらしいです。(苦笑)
  ↓
人類には早すぎるPC - 品評 - Windows 8 Preinstalled PCs(小飼弾) - BLOGOS(ブロゴス)

操作はこれまで通りマウスやタッチパッドで行うことになるので、デスクトップとスタートメニューはとても重要です。

上記の操作を知らないと非常に面倒なので、ぜひ覚えておきたいところです。

-PC
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.