penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Android端末の音楽転送

   

Android端末は、iPhone=iTunes のように管理用のソフトが決まっているわけではありません。

端末を製造するメーカーが複数あるため、そのメーカーによってソフトが用意されています。

Xperia arcはソニーエリクソン製なので、PC CompanionとMediaGoというソフトが用意されています。

音楽やビデオなどの転送や管理には MediaGoを利用できます。インターフェイスはiTunesと似ていますが、画像の管理や編集ができる機能もあります。

Windowsユーザーであれば、音楽関係の管理にはWindows Media Player(以下、WMP)を利用することもできます。

USBケーブルでAndroid端末を接続すると WMPが端末を認識し、同期できるようになります。

Windows Media Player

iPod等を利用していて、iTunesを使っている・・・という方は、iSyncr Lite for PC というソフトを利用すれば、iTunesのデータをそのまま利用できます。

Androidは自由度が高い分、利用できるソフトも多く混乱してしまう面もありますね。

個人的にはXperia arcを音楽プレーヤーとして利用する予定はないのですが、メディアファイルの管理ができるようなのでMediaGoはインストールしておきました。

 - Android