パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

Androidマーケット PC版は超便利!

投稿日:

Xperia arcでAndroidデビューして1ヶ月になります。

Androidは本体のみですべてのことができてしまうので、PC連携は放置状態であれこれいじってます。

アプリは試行錯誤、入れ替えをしながら好みのもの探しているような状態ですが、少しずつ落ち着いてきました。

Xperia arc

とりあえずPCを使わずにやってきたんですが、何気なくPC版のAndroidマーケットをチェックしてみると、これが超便利なことがわかりました。

Androidマーケット(PC版)

Android端末は初期設定時にGoogleアカウント(Gmail)を必ず設定しなければなりませんが、このアカウントはPC版のAndroidマーケットと共通です。

Androidマーケット PC版

上記の画像はログイン済みですが、画面右上にGmailのアカウントが表示されています。左側にGmailやカレンダーの表記があることで、Googleサービスのひとつだということがわかりますね。

Android端末にインストール済みのアプリはPC版のマーケットでもきちんと「インストール済み」となっています。ケーブル等でPCに接続しなくても表示されるのは、Googleアカウントですべてを管理しているためです。

しかもPC版でインストールを指示すると、自動的にAndroid端末にインストールされる・・・という仕組み!

マーケットもPCの大きな画面でチェックできれば楽ですし、PCでチェック中にアプリを紹介している記事等から直接マーケットへ行き、インストールができるのも便利です。

ケーブルで接続しなくてもいい、という点も快適さアップですね。

PC版「Androidマーケット」登場 インストールも可能に(ASCII.jp × デジタル)

このように、Android端末とGoogleアカウントは密接に結びついています。Googleアカウントを変更したい場合は、Android端末を初期化することになるので、初回設定時に安易にGoogleアカウントを設定しないように注意が必要ですね。

すでにお使いのアカウントをお持ちの方はそれを利用するのがおすすめです。

新規で取得する場合は、Android端末を購入前によく検討し、PCで取得しておくといいでしょう。

-Android
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.