パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

Xiパケ・ホーダイ ライトのプラン変更を予約した

投稿日:2012/09/08 更新日:

Xiパケ・ホーダイ ライト

スマートフォンはWi-Fi環境下で使うことが多い @penchi です。

ドコモのXiパケ・ホーダイに「ライト」プランが加わります。

Xiパケ・ホーダイ ライト

月額4,935円
1ヶ月のデータ量制限/3GB

Xiパケ・ホーダイ ライト | 料金・割引 | NTTドコモ
Xiパケ・ホーダイ ライト ...

Xiパケ・ホーダイ フラットは、1ヶ月のデータ量制限が7GBまでですが、ライトは3GBまでになっています。

スマートフォンでデータ通信量を確認する

ライトプランがお得になるかどうかは、1ヶ月にどのくらいデータ通信をしているかを、確認する必要があります。

データ使用量は「My docomo」アプリや、データ使用量アプリ(GALAXY S IIIの場合)で、確認できます

My docomo アプリでは「Xiデータ通信量1ヶ月間合計」をチェックします。

データ使用量アプリ では、期間を指定してデータ使用量を確認することができます。

※グラフの期間を指定する縦線はタップしてスライドできます。

1ヶ月で3GBを超えないような場合は、Xiパケ・ホーダイ ライトに変更した方がお得です。

ワタシの場合は、Wi-Fiでの通信が大半なので、1ヶ月の通信量は1GBを超えるようなことはなく、余裕でライトプランの範囲内でした。

プラン変更は、My docomoホームーページ(PCまたはスマートフォン)で行うことができます。

Xiパケ・ホーダイ ライトは10月1日からのサービスですが、9月1日から予約可能になっています。

現在、Xiパケ・ホーダイ フラット に加入している方は、キャンペーンで月額4935円になっていますが、9月30日でキャンペーンが終了し、
通常の5985円に戻ります。

データ使用量を確認し、ライトプランの範囲内で収まりそうな場合は、プラン変更しておくといいですね。

-Android

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.