パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

GALAXY S IIIで、位置情報が正確に取得できない場合の解決方法

投稿日:2012/07/31 更新日:

GALAXY

GALAXY 記事連投の @penchi です。

Androidスマートフォンでは前機種のXperiqa arcの時から、ホーム画面に Beautiful Widgets を配置して使っています。

Beautiful Widgets(Google PLAY)

時間と天気をきれいに表示してくれるウイジェットで、非常に気に入ってます。

天気はスマートフォンの位置情報システムを使って、現地の天気を表示してくれるのですが、昨日から隣町の天気しか表示してくれなくなりました。

※上記は正常に表示されている状態です。

マップでは正常に現地を表示するのですが、Beautiful Widgetsでは、ダメです。

GPSをオンにしても(通常はオフにしています)症状は変わらず・・・。

再起動であっけなく解決

パソコンのトラブル時に「ジタバタする前に、まずは再起動してみる」という鉄則があるのですが、Androidスマートフォンだって、AndroidOS(AndroidOSはLinuxベース)で動作する、パソコンです。

まずはサクッと再起動してみましょう。

GALAXY S III には、再起動というメニューもあります。

「再起動」がある機種では再起動を、ない場合は、「電源OFF」をして、再度電源を入れて起動します。

・・・再起動してみると、正常に位置情報が取得できました。

実にあっけなく解決。^^;;

スマートフォンとはいえ、OS上で、様々なアプリ(ソフト)が動いているわけですから、いろいろいじっていたり、長時間使い続けていると、パソコンと同じように、OSのシステムが不安定になることもあります。

こういった場合、システムを再起動することでリセットされ、トラブルが解決することが多いです。

スマートフォンでも

「ジタバタする前に、まずは再起動してみる」

は有効です。

-Android
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.