GALXY S III で、Googleカレンダーが同期できない場合の解決方法

GALAXY

すっかりGALAXY S III がメインになってしまった @penchi です。

スケジュールは、元々Googleカレンダーを使っていたので、GALZXY S III でも、同期して使っています。使用カレンダーアプリは、定番のジョルテです。

あれこれいじっていたら、Googleカレンダーのデータが正常に同期されていない・・・という現象が発生。

ジョルテ

 ↑ 表示されるべきスケジュールが表示されず、真っ白です。

この場合、同期していたGoogleカレンダーのデータを一旦消去して、同期し直すと解決します。

カレンダーデータの消去と再同期

まずは、一旦同期機能をオフにします。

[設定]から[アカウントと同期]に入ります。

アカウントと同期

画面上部の同期スイッチを、左にスワイプして、同期をオフにします。

同期オフ

次に、[設定]から、[アプリケーション管理]に入ります。

アプリケーション管理

[アプリケーション管理]の上部で[全て]をタップし、その中にある[カレンダーストレージ]をタップします。

カレンダーストレージ

[カレンダーストレージ]画面の真ん中あたりにある[データを消去]をタップし、同期されてGALAXY S III内部にあるデータを消去します。

データを消去

確認ウインドウが表示されるので [OK]をタップします。

データ消去

データが消去されました。

データが消去された

あとは[アカウントと同期]設定で、再度、同期をオンにすれば、新たに同期してくてれ、表示されなかったスケジュールも表示してくれます。

データ表示

この現象は、Googleカレンダーと同期して、GALAXY S III に蓄積されたデータに不具合が発生しておきるようです。
めったに起きることはないようですが、今回はいろいろといじっていたので、不具合が出たのかもしれません。

GALAXY S III 以外のAndroidスマートフォンでも、機種やAndroidのバージョンによって、メニューの表記は違いますが、基本的に操作は同じです。

Googleカレンダーの同期不具合でお悩みの際は、一度試してください。