パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

PC

OS X Mountain Lion のクリーンインストールについて

投稿日:

OS X Mountain Lion

OS X Mountain Lionのクリーンインストールをした @penchi です。

夕べから始まった OS X Mountain Lion 祭りに参加しましたが、結局一夜明けた今朝、やっとインストールできましたので、まずは速報ってことで書きます。

インストール方法は、予定通り、クリーンインストールです!

インストールプログラムの扱いは、OS X Lion のクリーンインストールと同じです。

penchi.jp - OS X Lionをクリーンインストールしました

OS X Mountain Lionで違ったのは・・・

  • DVD-Rでは容量不足でインストールディスク作成ができない
  • USBメモリの8GBを使用した

という点です。

インストールプログラムのサイズが大きく(約4.35GB)4GBのUSBメモリは最初から無理だし、DVD-Rで試したら、容量不足ではねられました。

今回はMacBookProの他に、MacBookAirへのインストールもあったので、当初からUSBメモリでのインストールメディア作成を予定していたのですが、容量は大きめの8GBのUSBメモリになりました。

USBメモリのインストールメディア作成ははじめての経験だったので、下記の記事を参考にしました。

Mac Fan.jp:システム起動用のUSBメモリを作る

USBメモリでインストールメディア作成時は、最後の段階でなぜか「引数エラー」の表示が出るのですが、インストールメディアとしては、正常なものが作られました。(2回作業して、2回ともエラー表示がでました。)

作成したインストール用のUSBメモリを挿して、[option]キーを押しながら起動し、USBメモリを選択してインストール。

MacBookPro、MacBookAir共、無事、OS X Mountain Lionのクリーンインストールができました。

詳細は追ってきちんとレポートしますが、まずはご報告まで。

-PC
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.