penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

超便利! GALAXY S III は、ロック画面からスワイプで速攻メールを読める!

      2015/02/01

GALAXY

GALAXY S III、本気で気に入ってます! @penchi です。

ウチのGALAXY S III、手元に来てまだ4日ですが、すっかり手放せない存在になってます。

そのお気に入りポイントでも最大級なのが・・・

ロック画面からスワイプで、速攻メールを読みにいける

という機能。

一般的にはロック画面を解除し、それから通知経由、もしくは直接メールアプリをタップして起動・・・という流れですが、GALAXY S IIIは、下記のような流れになります。

メール着信があると、ウインドウ上部の通知領域にメールアイコンが表示されます。

この通知領域あたりから、下に向けてスワイプします。

001

すると、通知画面が表示されるので、メールの通知をタップします。

002

※通知画面を下から上にスワイプするとロック画面に戻ります。

受信トレイが開きました!

003

あとは通常の操作ができます。
メールのタイトルをタップすればメール本文が開きます。

004

この機能のおかげで、メールのチェックがめっちゃスムーズ!

ただし、通知音は無音、LEDも消灯にしています。

仕事とプライベートのメールをすべてGmailに集約させて使っているので、メールの受信数も多いため、ガシガシ通知されると精神的負担が大きいので、チェックはマイペースで行なっています。

 - Android ,