penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

【日刊ぺんち】#051 書くことは頭の中の交通整理

   

20120713m

こんばんは! @penchi です。

2012年に入ってからずっと、手帳は2冊使いです。

先日まではモレスキンラージのスケジュール&ノート、最近になってほぼ日手帳カズン。

そして、ここ2年以上変わらないのが、モレスキンポケットのルールドノート。

スケジュールやタスク管理にはパソコンやiPhoneも使ってます。

この布陣を見ると「二度手間になりませんか?」というツッコミも入ります。

確かに二度書く(入力する)こともあります。

しかし、それが手間(この場合は負担の方が正確な言い回しか?)にはなっていません。

例えば、ほぼ日手帳の1日1ページはタスクとメモ・・・ここに思いついたことを殴り書きしておき、Evernoteに入力したり、モレスキンポケットに書きながら、思いつきを徐々にきちんとした形にしていくのです。

スケジュールはとりあえずGoogleカレンダーに入力し、手帳に落とし込む段階で、一週間、一ヶ月を俯瞰しながら、より詳細に予定を組み立てていく、というスタイル。

デジタルグッズは非常に便利で欠かせないものです。

それと同じくらい、書くことも大事です。

ワタシの場合は、書くことが、一番、頭の中を整理することのできる行為なので、欠かせない作業です。

そのモチベーションを上げるのが、お気に入りの手帳とペンです。 ←結局ここ。(^^;;

もちろん、人によって違いますが、個人的に書くことは好きなので、今後もこのスタイルで続けていくと思います。

 - お知らせ ,