penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

AndroidスマートフォンでFacebookの連絡先同期をしている方は要注意!

   

Facebook

最近、Facebookの稼働率が上がっている @penchi です。

Facebookが、ユーザーの登録アドレスを強制的に ユーザーネーム@facebook.com に変更した というのはつい先日のことです。

Facebookアドレス

Facebook、「ユーザーネーム@facebook.com」をデフォルトに - ITmedia エンタープライズ

Facebook上のことだし、まぁ、特に問題はないか・・・と、思っていたのですが、とんでもないことが起きるということがわかりました。

Androidスマートフォンのアドレス帳のメールアドレスが書き換えられてしまう!

AndroidのFacebookアプリには、スマートフォンの連絡先と、Facebookの連絡先を統合・同期する機能があります。

Facebookアプリの設定で、この同期機能を有効にしておくと・・・

  1. Facebookのアドレスが、ユーザーネーム@facebook.com に変更される
  2. スマートフォンのFacebookアプリの同期機能が働く
  3. スマートフォンの連絡先にあるメールアドレスが、ユーザーネーム@facebook.com に書き換えられる

・・・ということになります。

実際に「スマートフォンの連絡先のメールアドレスが書き換えられてしまった!」という事例が報告されています。

Facebookのメールアドレス変更にさらなる不満の声--アドレス帳の上書きなどが明らかに - CNET Japan

Facebookが本家ゴーマニズム宣言!! モバイルのアドレス帳を勝手に書き換えてよかですか? | More Access,More Fun!

メールアドレスの書き換えを防ぐ方法

連絡先に登録した、今まで使っているメールアドレスが書き換えられてしまうと何かとやっかいです。

これを防ぐには、同期機能を無効にしておく必要があります。

この機会にぜひ確認しておきましょう!

Facebookアプリを起動し、スマートフォンのメニューキーを押し、設定アイコンタップします。

Facebookアプリ

表示されたウインドウ最下部の 連絡先の同期 をタップします。

Facebookアプリ

連絡先の同期 の設定を確認。

同期しない にしておくと、Facebookとの同期はされないので、メールアドレスが書き換えられることもありません。

Facebookアプリ

Facebookの仕様変更で、スマートフォンの連絡先まで書き換えられてしまう・・・というのは問題です。

現状でこの同期機能があるのは、AndroidのFacebookアプリだけで、iOSのFacebookアプリには同期機能がありませんが、次期iOS6ではFacebook統合が予定されているので、この恐れも出てきます。

Facebookが仕様を元に戻してくれれば、こういった問題は解決するのですが、現状では上記の方法で自衛するしかなさそうです。

 - SNS ,