パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Gmailの連絡先のバックアップ方法

投稿日:

gmail

Gmailが欠かせない @penchi です。

下記の記事のように、iPhoneの連絡先はGmailの連絡先を利用しています。

iPhoneの連絡先はGmailの連絡先を使う

iPhoneでGmailの連絡先を使うメリット

  • 電話帳の編集をパソコンでできる
  • iPhoneの機種変更をしても連絡先の移行が超カンタン
  • iPhoneが故障しても連絡先が消えない

パソコンで管理できるので、住所等のデータも入力し、メインのアドレス帳にしています。

ただ、この連絡先に入れるのは、自分から電話をかける相手に絞っています。
ワタシの以前からの使い方なんですが、件数が多いと、探すのが大変なので、かなり絞ってます。

この方法はGmailの連絡先とiPhoneの連絡先が、リアルタイムで同期する便利さが魅力ですが、連絡先の整理をしている際に、間違って削除してしまうと、どちらの連絡先もあっという間に消えてしまう怖さもあります。

そこで、大切なのが Gmailの連絡先のバックアップ です。

Gmailの連絡先のバックアップをする

Gmailの連絡先を表示し、連絡先の上部にある その他 をクリックし、メニューを表示したら エクスポート をクリックします。

Gmailの連絡先

連絡先をエクスポート で、エクスポートする連絡先と、エクスポート形式を選びます。

標準的には・・・

エクスポートする連絡先 グループ Myコンタクト

エクスポート形式 Google CSV形式

・・・で、いいかと思います。 まぁ、このあたりは、各自の使い方で選んでください。

Gmailの連絡先

エクスポート ボタンをクリックすると、ファイルが書きだされます。

Gmailの連絡先

ファイルにはエクスポートした日付を追加し、わかりやすくして、保存しておくといいですね。

-クラウドサービス
-, ,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.