penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

【日刊ぺんち】#032 音声通話はどうなっていく?

   

A0002 007231

こんばんは! @penchi です。

電話番号がなくなる日 スマホ無料アプリで変わる「通話」(MSN産経ニュース)

上記の記事を読んでいて考えたこと・・・。

スマートフォンのIP電話を使えば、携帯電話会社の音声通話って、なくてもOKなんですよね。

例えば、ウチのXperia arc。

So-netモバイル3GのSIM 月額2985円(今ならキャンペーンで2455円)で、データ通信使い放題。

これに、基本料金0円のフュージョン・コミュニケーションズのIP電話 SMARTを設定しているので、050の番号で、発着信OK。

番号が050になっただけで、音声通話もできるし、スマートフォンとしてもまったく問題なく利用できます。

使えないのはキャリアメールとショートメール、キャリア独自のサービスくらいです。

スマートフォン同士なら、LINEやSkypeを使えば、無料通話もできるので、通話料金も安く抑えることができます。

ソフトバンクがインターネット業界に参入した際、孫社長が「音声通話はデータ通信の付帯サービスになる」と、言っていたことが、めっちゃ印象に残ってるんですが、まさにその時代がきたように思います。

 - お知らせ