パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

FileMakerPro12へバージョンアップ

投稿日:

FileMakerPro12

こんにちは! @penchi です。

FileMakerPro12

仕事で使っているデータベースソフトのFileMakerProが12へバージョンアップしたので、うちでもアップグレードをしました。

FileMakerを導入したのは去年の秋。

手持ちでマイクロソフトのAccessはあったのですが、力量不足で作りたいものが思うように作れなくて挫折。

そんな中で、FileMakerを試用してみたところ・・・サクッとできました!

で、即導入!

評判通り、FileMakerは使いやすい、わかりやすいです。(データベースソフト独特のクセはあるので、Accessに比べれば・・・ですが。)

FileMakerのもうひとつの魅力は、WindowsとMacどちら用のソフトもあること。

1ライセンスの場合でも、同時に起動しなければWindowsとMac双方にインストールして利用できます。使い方は同じです。

また、iPhone、iPad用のアプリもあり、FileMakerPro12用のアプリは無料で利用できます。(これまでは有料でした。)

FileMakerPro12

うちでは、DropboxにFileMakerで作成したデータベースを置いておき、iPhoneでも利用できるようにしています。

データベースを作りたいけど、Accessは難しくて・・・とか、挫折したんだよね・・・という、ワタシのような方、試しにFileMakerを使ってみるといいかも。

FileMakerのサイトでは、30日間利用できる試用版がダウンロードできます。

FileMaker

試用の際は市販のマニュアルを購入して取り組むのがおすすめ!

ワタシは下記のスーパーリファレンスを購入しました。

FileMaker Pro 12 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
野沢 直樹
4881669605

-ソフトウェア

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.