penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

【日刊ぺんち】#018 Evernote、ノートのマージ機能

   

Evernote

こんばんは。記事連投の @penchi です。

Evernoteの、ノートのマージ機能にハマってます。

思いつきやアイディアをEvernoteに書きとめておくことが多いのですが、読み返してみると、似たようなことを書いていることもあるんですよね。

こういう場合は、そのノート同士をマージ(結合)しておきます。

複数のノートに渡っていたものを、ひとつのノートにできるので、編集の手間なしで、視認性をよくできて、超便利です。

マージ=アーカイブという使い方も

ツイエバで集めた日々のツイートの記録は、1ヶ月や複数月単位でマージします。

マージしても検査で探すことができるので、まったく問題ありません。

過去のプロジェクトのノートや、ライフログ的なものは、マージして保存(アーカイブ)するのもアリだと思います。

ノートの数を減らせるという効果もあり、管理面でも楽になります。

EVERNOTE「超」知的生産術
倉下忠憲
4863540817

 - お知らせ