パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

PC

GeekToolを使ってみた

投稿日:

GeekTool

MacBookの再セットアップ以降、カスタマイズにハマってる @penchi です。

これまでは、Blotterというアプリで、iCalの予定を表示していたのですが、ちょっと飽きてきたので(^^;)、禁断のカスタマイズツール GeekToolに手を出しました。

iCalのデータをデスクトップに表示できるBlotterを使ってみた

Blotter App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥850

GeekToolは、様々な情報をデスクトップに表示できるカスタマイズツールです。

GeekTool App
カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料

カスタマイズ方法は無限にある状態なのですが、まずは今のワタシの知識で、できることをやってみました。

Mba001

  • MacFan6月号をお手本にした、時計表示・・・かっこいいです
  • MacBookAirのシステム情報の表示・・・雰囲気で(笑)
  • Wi-FiのSSDと、LANのIPアドレスの表示・・・これは非常に便利!
  • カレンダー画像の表示 画像は三階ラボさんの画像を使用・・・カレンダーの背景を透明化させたい

参考にさせていただた記事
GeekTool 他 - Mac OS のデスクトップカスタマイズで私がした事各種メモとデスクトップカスタマイズ関連まとめ(Mac Explorer)

壁紙のデザインにあわせて、各種ツールの配置をしたり、表示文字の色を変えたり、フォントを変えたりと、現状でもいろいろできます。

これにGoogleカレンダーの予定を表示できたらいいんだけど、やり方が難しいみたいで、手を付けていません。

GeekToolはMac AppStoreから、無料でダウンロードして利用できます。

MacFan 6月号では、Macのデスクトップカスタマイズの特集があり、GeekTookの使い方が掲載されています。また、記事中で行っているカスタマイズのデータはMacFanのホームページで公開しています。

Mac Fan (マックファン) 2012年 06月号 [雑誌]
B007V4GG24

-PC
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.