Evernote中心のPC生活が定着しつつあるここ最近、ふと気がついたら・・・はてブ(はてなブックマーク)にブックマークが増えていない!

これまでは・・・

気になったサイト発見

    ↓

とりあえずInstapaperにクリップ

    ↓

保存したいものはタグをつけて はてブ へ
読んでOKなものはInsitapaperでアーカイブ(削除)

    ↓

はてブでよく使うものをブラウザのブックマークへ

・・・という流れでフィルターをかけながら利用していましたが、最近はこの流れが変わりました。

最近の流れは・・・

気になったサイト発見

    ↓

とりあえず Read It Later

    ↓

カテゴリー毎にEvernote

この作業はブラウザにEvernoteクリップボタンを設定しておくので、簡単に送ることができます。

Evernote クリップ

Evernote使いになったら常時使うブラウザにはEvernoteクリップボタンを設定しておくと便利です。

Internet Explorer Evernoteと一緒にクリッパーがインストールされます
Firefox エクステンション
Google Chrome エクステンション

    ↓

よく使うものはブラウザのブックマークへ

といった状態。

Read It Later

InstapaperがRead It Laterになったのは、iPhoneでRead It Laterのアプリを導入したため。

iPhoneではTwitter経由でサイトをチェックする機会が多く、その際にRead It Laterは直接Evernoteに送ることができるので乗り換えました。アプリもディスカウント中だったし。(笑)

Read It Laterを経由しないでEvernoteに送ることも多いですが、カテゴリー分けに迷ったら、とりあえずデフォルトのノートブック(ワタシの場合は [INBOX])に入れておきます。

はてブにもそれなりにクリップしたデータはあるし、はてブの人気エントリーなどはチェックしたいので、今後も使い続けますが、メインの流れはRead It Later+Evernoteですね。

特にウェブサイト制作やPC、ソフトウェア関連の参考になるサイトは直接Evernote行きになるものが多いです。WordPressやEvernoteに関するものなどは特にその傾向が強いです。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です