パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

お知らせ

【日刊ぺんち】#010 日曜日は週次レビューの日

投稿日:

Toodledo

こんばんは! @penchi です。

日曜の夜、まったりとブログ書いてます。BGMは古内東子サン。

本格的にGTDを意識したタスク管理をするようになってから、日曜日は週次レビューの日になっています。

日曜は仕事が休みなので、1日の中のどこかの時間帯で、30分から1時間程度を使って週次レビューをしています。

※GTDについての詳細は、はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 が、わかりやすくておすすめです。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン 田口 元
4576082116

週次レビューでは、GTDのメインツールである Toodledo の他、モレスキンダイアリーとGoogleカレンダー、それにEvernoteを見直す作業をしています。

GTDには欠かせない、日次レビュー、週次レビューですが、今まではこの作業をしなかったんですよね。

手帳に書く、デジタルのツールに入力する・・・という行為で安心してしまって、必要な時に見るだけで、見直すことをしていませんでした。

見直さないと漏れも見つからないし、修正もしないので、スケジュールやタスクの精度が落ちてしまいます。

レビューを意識して行うことで、この問題が解決しました。

※Toodledoの使い方等は、新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術 が、参考になります。

新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術
北 真也
4863540876

また、日曜にその週、1週間をどう動くかということを組み立てるようにしています。

ToodledoからGoogleカレンダーとモレスキンダイアリー(スケジュール+ノート)に落とし込むことが、この作業になります。

週次レビューの際に大筋を組んでおき、日次レビューで日々調整していく、という流れです。

これで、日々の動きがめっちゃ楽になりました。しばらくはこのスタイルが続きそうです。

-お知らせ
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.