penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

WordPressのブログが重い原因は、Instagramウイジェットだった

   

WordPress

WordPressブログカスタマイズ、試行錯誤中の @penchi です。

最近、妙にブログの表示が遅いなぁ・・・と思っていたら、今日は激重になってしまいました。

管理画面はスムーズなのですが、ブログの表示はめっちゃ遅い、という症状です。

先日のリニューアル以来、プラグインも見直しをして、キャッシュ系のプラグインを外していたので、それが原因かとも思ったのですが、そんなレベルの重さではなくなったので、改めてチェックしてみました。

WordPressのブログが重い時のチェックポイント

  • サーバーのチェック

    ロリポップのチカッパプランで、複数のドメインでWordPressで作ったサイトを運用しているので、他のサイトをチェック。
    表示もスムーズで、まったく問題ありません。重いのはpenchi.jpのブログだけです。

  • キャッシュ系プラグインの導入

    これまで使っていたWordPress高速化のためのキャッシュ系プラグインを外していたので、改めて挿入してみました。
    しかし、改善されず・・・。

  • ウイジェットのチェック

    ここでビンゴ!
    Instagramウイジェットプラグインを使って、ウイジェットを表示していたのですが、そのウイジェットを外したら、スムーズに表示するようになりました。

Instagramの写真をサムネイルでウイジェットに表示していました。

使用していたのはInstagram Gallery Widget というプラグインですが、プラグイン自体が問題ではなく、Instagramからの写真読み込みに時間がかかり、それがWordPressのブログの表示を重くしていたのが原因のようです。

設定してしばらくは問題なかったので、Instagramのサーバーの調子に左右されるのかもしれません。

スムーズにブログを表示できることが最優先なので、該当のウイジェットを外し、プラグインを停止・削除しました。

他のサービスと連携したツールを使う場合、連携するサービスの調子も影響する・・・ということ、頭に入れておかねばならないですね。

バタバタしましたが、これもいい経験。少しレベルアップしたかな。(苦笑)

 - ブログ