パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Googleドライブが公開された!

投稿日:

Googleドライブ

おはようございます。@penchi です。

今朝起きたら、Googleドライブが公開されてました。

Googleドライブは、無料で利用できる容量は5GBで、Dropboxのように、複数のパソコンで自動同期しながら利用できるサービスです。

少し前にネットで読んだ情報では、GoogleApps向けに提供される・・・という話だったので、通常のGmailのアカウントでは使えなものだと思ってたんですが、Gmailのアカウントでも使えちゃうみたいですね。

今日からサービスの提供は始まっていますが、全アカウントで使えるようになるには、数日かかるとのこと。

Googleドライブのページにアクセスすると、使用できるかどうかがわかります。

右上の青いボタンが「使用する」になっていれば、利用できますが、「通知する」では使用できません。

Googleドライブ

「通知する」のボタンをクリックしておくと、使用できるようになったらGmailに通知がきます。

Googleドライブ

あとは、使えるようになるのを待つだけですね。

「Google Drive」正式発表 GmailやGoogle Docsとの連係や検索機能で差別化(IT media)

使い分けをどうするか?

現在利用しているのはDropbox。招待等でボーナスをもらっているので、容量は9GB程度あります。

他のサービスとの連携もあるので、これがメインなのは変わりません。

新たに利用できるようになったGoogleドライブをどう使うか・・・実際に使ってみて、その性能をチェックし、使い方を決めていこうと思います。

-クラウドサービス
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.