パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ブログ

ブログとFacebook、Twitterの連携をしてくれる超便利ツール2種

投稿日:

今日も暖房スイッチON! 春が待ち遠しい @penchi です。

ブログとFacebook、Twitterを連携する超便利ツール2種

ブログに記事を書いたら、それをFacebookやTwitterに投稿してお知らせしたい、Facebookの投稿をTwitterに流したい・・・などなど、ブログやSNSの連携をして、うまくPRしたいと思い、いろいろと試しています。

探してみると、この手のサービスって、結構あるんですよ。

ここ数年、あれこれ使ってきた中で、現在、継続的に使っているサービスを2つ、紹介します。

ifttt 大抵のことはこのサービスで連携可能な超高機能ツール

ifttt

ifttt

一般的なウェブサービスなら、大抵のものが連携できてしまう、超高機能なツールです。

ブログのRSSからFacebookやTwitterへ流す、といった基本的なものはもちろん、GmailやGoogleカレンダー、Googleリーダーなどと、Evernoteを連携するなんてこともOK。

ワタシは、InstagramにアップしたらEvernoteにも保存・・・なんて設定をしています。

デメリットは、各サービスのアカウントはひとつしか設定できない点。

Twitterの複数アカウントや、複数のFacebookページの設定はできないみたいです。

この点についてはワタシが確認した範囲なので、複数アカウントの設定方法をご存じの方がいましたら、ぜひお教えください。

dlvr.it Facebookページ、Twitterの複数アカウントもOKな連携ツール

dlvr.it

dlvr.it

FacebookページやTwitterの複数アカウントの連携をしたい!・・・という皆さんにおすすめなのが、dlvr.itというツール。

連携できるサービスは少ないですがTwitterやFacebookの複数アカウントや、複数のFacebookページを連携対象にできる機能を持っています。

ブログのRSSをFacebookやTwitterに流す目的で使うのにおすすめです。

Facebookページの投稿をTwitterに流すのは、Facebookが標準で機能を持っています。

下記のURLにアクセスし設定できます。
http://www.facebook.com/twitter/

※個人のFacebookの投稿をTwitterに流すのは、上記のiftttで設定可能です。

まとめ

両ツールとも英語ですが、それほど難しくはありません。

ワタシは、わからない箇所があったら、翻訳サービスで調べて、設定しました。

もちろん日本語の連携ツールもたくさんあります。ワタシもいろいろ使ってみました。

しかし、今回紹介したような魅力的な機能を持つものを知ってしまうと、がんばっちゃうんですね。(笑)

ツールが増えても複雑になってしまうので、今は上記の2ツールに集約して設定しています。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
4844331779

-ブログ
-, ,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.