パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

お知らせ

【日刊ぺんち】#004 三春滝桜が咲いたよ!

投稿日:2012/04/19 更新日:

@penchi です。

三春滝桜が、本日開花しました!

三春滝桜

今年は寒さが続き、開花も遅れに遅れて・・・やっと咲いた、という気分です。

でも、やっぱり「滝桜開花!」はうれしいです。

滝桜の情報サイト 三春滝桜 takizakura.com を数名の仲間と始めて11年になります。

takizakura.com

このサイト、シーズン中は1日10,000件以上のアクセスがあるのですが、おかげでサーバーに負荷がかかって、まともに表示できないことがあります。

桜というネタなので、せいぜい10日程度なんですが、そのためにレンタルサーバーもグレードを上げるのももったいないし・・・毎年悩んでます。

ピーク時の負荷分散の目的もあり、使っているのが、Facebookページ

Facebookページ

こちらも好評で、3月から1ヶ月半で500名以上の いいね! をいただいています。

日々の情報発信はFacebookページを中心に行っていますが、訪れるみなさんの反応をダイレクトに感じることができて、非常に楽しいです。

我が町の桜シーズンもこれから本番です。

今年は長丁場になりそうですが、なんとかがんばっていきたいと思います。

今週末の4月21日(土) 午後7時30分 から、三春滝桜がNHKスペシャルで生中継されます。

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 生中継 樹齢千年 滝桜

-お知らせ

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.