パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

Mac App Storeで購入したScrivenerをアップグレードした

投稿日:

 

2018年はもの書き環境を見直して充実させようということで、Scrivenerを最新版にアップグレードしました。

その中でちょっと気になることがあったので書き留めておきます。

 

Mac App Storeでl購入したScrivenerをアップグレード

Scrivener 3へのアップグレードは、クーポンコードを取得することでアップグレード価格で購入することができます。

Scrivenerのサイトで購入した場合と、Mac App Storeで購入した場合はクーポンコードの取得方法が違います。
@penchiはMac App Storeで購入していたのですが、購入時にApp Storeから送られてきたレシートメールをコピーして送ることで、クーポンコードを取得することができました。

このあたりの詳細は下記の記事を参考にさせていただきました。

Scrivener3へのアップグレード方法!Mac App Store購入者もクーポンコードが適用できる!

 

Serial Number Nameが文字化け?

クーポンコードを利用して決済するとメールが新しいシリアルナンバーがメールで送られてくるのですが、確認すると Serial Number Name が、こんなことに・・・。

 

多分、名前の表記が漢字だったので、Scrivenerにそのまま登録され文字化けしてしまったのではないかと思います。

 

表記通りに入力したらライセンス登録できた

Scrivener 3を起動してシリアルナンバーを使ってライセンス登録する際に、シリアル番号の名前シリアル番号を入力するのですが、シリアル番号の名前はメールにあるSerial Number Nameの表記通りに入力したら登録できました。

試しに漢字の名前を入力してみたら違うとハネられて、登録できませんでした。

 

個人情報が漢字で行ってしまったのは支払いにPayPalを使ったからなのかもしれません。
英語圏のサービスはこういった部分で問題が起きることがあるのですね。

今回の件は表記通りに入力すればOKということですが、なんとなく不安感が残ります。

登録情報の修正ってできるのかなぁ?

 

Scrivener | Literature & Latte

Scrivener 3

5,400円
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

 

 

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.