パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

iOS 11にしたiPhoneで確認しておきたい写真の設定

投稿日:

 

iOS 11にアップデートしたiPhoneでは、写真関連アプリのモバイルデータ通信がオンになっていることがあり、意図せずにデータ通信量を消費してしまっていることがありますので、確認しておきましょう。

 

写真のモバイルデータ通信設定に注意!

iOS 11では、初期設定で写真関連アプリでモバイルデータ通信がオンになっているようです。
モバイルデータ通信がオンになっていると、写真の自動バックアップ等でiPhoneのデータ通信量を消費してしまうので、注意が必要です。

写真アプリの設定確認

iPhoneの 設定 から 写真 をタップします。

 

iCloudフォトライブラリ・マイフォトストリーム・iCloud写真共有の項目を確認。
使用しない機能はオフにしておきましょう。

 

次に、写真モバイルデータ通信 をタップします。

 

モバイルデータ通信 がオンになっていれば、オフにしておきましょう。

モバイルデータ通信は、iPhoneのデータ通信を利用する機能で、オフにしていてもWi-Fiに接続されていればWi-Fiでの通信は可能です。
写真のバックアップ等では容量が多いので、モバイルデータ通信を使わずに、Wi-Fi接続時のみ通信する設定にしておくのがおすすめです。

 

Googleフォトの設定確認

Googleフォトを利用している場合は、Googleフォトアプリの設定も確認します。

 

Googleフォトの設定で、モバイルデータ通信がオンになっていたら、ここもオフにしておきます。

 

iOS 11では、初期設定でモバイルデータ通信がオンになっているようなので、アップデートまたは、新しいiPhoneを手にした際は、モバイルデータ通信の設定を確認することをおすすすめします。

 

 

-iPhone・iPad
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.