パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

iPhoneのモバイルSuicaにチャージした金額が反映されない時にやってみること

投稿日:

 

iPhoneのモバイルSuicaでチャージ手続きをしたのに、金額が反映されない・・・という事態に遭遇しました。

どうやらiOSかアプリのバグのようなのですが、その対処法があるのでまとめてみました。

 

モバイルSuicaにチャージしたのに金額が反映されない!

iPhoneのモバイルSuicaへのチャージは関連付けたクレジットカードからチャージするので、アプリでいつでもどこでもできます。

今朝、速く目が覚めてゴロゴロしていたのですが、「来週出かけるしそろそろチャージしておくか。」と思い、いつものようにモバイルSuicaアプリでチャージ手続きを実施。

いつもならチャージ手続き直後に、チャージした分の金額が加算され残額が変わるのですが、今朝は金額が上がったと思ったら前の金額に戻る という症状になり、金額が反映されません。

チャージ手続きを2回やってみたのですが、2回とも同じ症状です。

 

Walletアプリでヘルプモードにすると金額が反映された!

ヘルプなどネットであれこれ調べてみると、同様の事例があるようで、解決方法もありました。

iPhoneのWalletアプリを起動し、右下の i アイコンをタップします。

 

Walletアプリの 情報 タブにある ヘルプモードをオンにする をタップします。


※この画像は後からキャプチャしたので金額が反映されていますが、実際は反映される前の金額でした。

 

ヘルプモードに画面が変わり、チャージした分の金額が反映されました。

 

Suicaアプリでも金額が反映されています。

 

3,000円をチャージする予定だったのですが、2回手続きをしてしまったので、6,000円チャージしたことになってしまいました。
これもちゃんと履歴に残っています。

 

この方法の他に、モバイルSuicaで1度買い物をすると反映されるという情報もあるようです。

 

iPhoneのモバイルSuicaにしてもうすぐ1年、これまでに何度かチャージ手続きをしましたが、今回のようなことは初めての経験です。
アプリ側のバグではないかと思いますが、きちんと改善して欲しいですね。

 

Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本

 

-iPhone・iPad
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.