パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

インターネット

楽天のメルマガを一気に購読停止する方法

投稿日:

 

「楽天のメルマガが多くてまいった・・・。」というお話しをよく聞きます。

楽天のメルマガは楽天本体とショップ、複数の発信元から送られるので、購読停止するにも個別対応では大変。

そこで、楽天のメルマガを一気に購読停止する方法を紹介します。

 

楽天のメルマガを一気に購読停止する方法

楽天のメルマガは自分のアカウントのページで操作できます。

楽天にログインし、右側のメニューから 会員情報の確認・変更 をクリックします。

 

次に 登録メルマガ確認・変更・配信停止 から、楽天のメルマガ一覧(配信申込) をクリックします。

 

楽天メルマガ※ のページが表示されるので、右上部にある 登録情報の確認・変更・配信停止 のリンクをクリックします。
※楽天メルマガのページにアクセスしてログインしてもOKです。

 

楽天会員の方 をクリックします。

 

登録中のメルマガリストが表示され、楽天のメルマガ*通登録中 という表示の下に、全て「停止中」にする というボタンがあるのでクリックします。

 

そのページの下部に 停止を確定する というボタンがあるのでクリックします。

 

これで、楽天のメルマガを一括購読(配信)停止できました。
次に、楽天ショップのメルマガを停止するので、 下記の表示にある 更に停止する ボタンをクリックします。

 

楽天ショップのメルマガ一覧 が表示されるので、下記のように すべてのチェックをはずす のリンクをクリックします。

 

表示されたページの 変更内容を確認する ボタンをクリックします。

 

楽天ショップのメルマガの購読(配信)停止ができました。

 

メルマガの購読(配信)状況を確認してみると、楽天、楽天ショップのメルマガとも0通になっています。

 

楽天のメルマガは定期的なメンテナンスが必要

このように一括で購読停止をしても、楽天で買い物をするとまたメールが届くようになります。

ショップのメルマガは買い物の際の画面でメルマガ購読希望のチェックを外せば配信はされませんが、楽天本体からのメールは復活してしまいます。

楽天のアカウントを持ち、買い物をする限り、楽天からのメルマガは届くことになるので、そこは割り切って 時々上記の作業をして購読停止をしながら付き合っていくようにしましょう。

 

楽天のメルマガ購読停止方法は過去にも記事を書きましたが、流れが少し変わっていたので、改めてまとめてみました。

 

 

-インターネット
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.