パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

文具

トラベラーズノート ステーションエディションをカスタマイズ

投稿日:

 

トラベラーズノート ステーションエディションを入手して1ヶ月。

やっと自分なりに使いやすい姿になったので、晒してみます。

 

トラベラーズノート ステーションエディションをカスタマイズ

@penchiが、今回使うトラベラーズノートに求めるものは、スケジュールと打ち合わせや思考時のメモなので、ノートは2冊使い。
2冊のノートを使いやすく収めるため、ノート用のゴムバンドを1本増設して2本にし、しおり紐も2本にしました。

トラベラーズノートをカスタマイズしてリフィルを3冊にする - penchi.jp

 

トラベラーズノートで使うアイテム

まずはクラフトファイルとジッパーケース。

 

ジッパーケースにはクリアホルダーで作ったペンホルダーを付けています。

トラベラーズノートに愛用のペンにぴったりなペンホルダーを自作した - penchi.jp

 

メインのリフィルは2017年の週間+メモダイアリーと、無罫のノートです。

 

アイテムを装着する

まずはクラフトファイルをベースにします。
メモや領収書を入れておくのに使いますが、向かって右側はトラベラーズノートを閉じるゴムバンドの結び目がカバーの内側にあり、ノートを使う際にボコッとするのを軽減するシートの役目にもなります。

 

次にジッパーケースを装着します。
ここには付箋や定規、その他小物類をあれこれ入れます。

 

メインのリフィルは、向かって左に週間+メモのダイアリー、右側に無罫のノート。
2本のゴムバンドにそれぞれ1冊ずつ通します。 しおりも1冊につき1本にしています。

 

全部装着すると、このくらいの厚みになります。

 

ペンはフリクションボールの3色ペンを使用中。
フリクションは消すことができるのがいいですね。書き間違いはもちろん、予定変更時もサクッと消して書き直しができるのがGood!

 

まとめ

以前はリフィル3冊使いをしていたこともありましたが、今は2冊に絞っています。

レギュラーサイズの週間+メモは、@penchiの使い方ではちょうどいいくらいのスペース。
仕事柄1週間を俯瞰しつつメモができるこのスタイルは快適です。

2018年のダイアリーの予約も始まりましたが、@penchiは2018年も継続してトラベラーズノートを使っていこうと思っています。

トラベラーズノート 2018年ダイアリー予約受付開始! - penchi.jp

 

 

-文具
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.