パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

VIEWカードのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法

投稿日:

 

モバイルSuicaを使い始めてから、初めてVIEWカードのポイントをSuicaにチャージする作業をやってみたので、まとめてみました。

 

VIEWカードのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法

クレジットカードはVIEWカードを使っているのですが(JR東日本がVIEWカードというのを初めてすぐ作った・・・当時はクレジットカードできっぷが買えなかったけどVIEWカードなら買えるということで速攻作った)、たまったポイントはSuicaにチャージしています。

iPhone 7にしてからSuicaをモバイルSuicaに切り替え、初のポイントチャージなので手順を確認しつつの作業です。

ポイントでモバイルSuicaにチャージ「モバイル*サンクスチャージ」 :ビューカード

 

作業は、申込み手続き→チャージ という手順になります。
申込みのタイミングにもよりますが、申込みから2,3日後にチャージできるようになります。

 

申込み手続き

iPhoneだけでもできるのですが、初めての作業なので間違いなくやるために@penchiはパソコンも使いました。

ブラウザでVIEWカードのウェブサイトにアクセスし、登録してあるIDとパスワードでログインします。

ビューカードはSuicaを便利に使えるJR東日本グループのクレジットカード

 

ログインしたら、ポイント照会・プレゼント申込 をクリックします。

 

ポイント残高が表示され、その右側に モバイルSuicaへチャージ というボタンがあるのでクリックします。

 

交換口数にSuicaへチャージするポイントを入力します。
400ポイント単位の交換になります。(400ポイント=1,000円)

 

そのページの下部に、モバイルSuicaのメールアドレス・Suica識別IDを入力し、申込内容の確認 をクリックします。

 

iPhoneの場合はSuica識別ID

iPhoneのSuicaアプリを起動し、右側にある i のアイコンをタップします。

 

Suica識別ID(=メールアドレス)が表示されるので確認できます。

 

申込み内容が表示されるので確認します。

 

ページ下部に 次へ ボタンがあるのでクリックします。

 

認証を求められるので、VIEWカードサービスのログインIDとパスワードを入力し、申込 ボタンをクリックします。

 

受付完了の表示が出るので、これで申込み作業は完了です。

 

登録してあるメールアドレスにもメールが届きます。

 

チャージ手続き

申込みから2,3日するとメールが届きます。
※Suicaアプリと連携させるので、メールはiPhoneで開きます。

メールの下部にリンクがあるので、ここをタップします。

 

Suicaアプリを起動 のリンクが表示されるので、ここをタップします。

 

Suicaで開くか聞いてくるので 開く をタップします。

 

Suicaポケット内容確認 が表示されるので、内容を確認したら 入金(チャージ)する をタップします。

 

処理には少し時間がかかるので待ちます。

 

Suicaポケット受取完了 と表示されればチャージ完了。
受取金額と残高を確認します。

 

Suicaアプリのトップ画面に戻ると、残高にチャージ分の金額が反映されています。

 

まとめ

VIEWカードのポイントをSuicaカードへチャージするのは大きな駅にあるVIEWのATMを使わなければいけませんが、即チャージできます。

モバイルSuicaへのチャージは、自宅で手続きできますが、即日チャージにはなりません。
今回は6月22日の17時頃に手続きをして、「チャージできるよ。」というメールが届いたのが6月24日の10時過ぎでした。
このタイムラグと、申込みとチャージの2回の作業があるということも覚えておかなければなりませんね。

@penchiの地元は田舎なので駅も小さく、VIEWのATMがなく、いつも新幹線に乗る直前にあわただしくチャージしていたのですが、自宅でできるようになったので助かります。

なお、モバイルSuicaへのVIEWカードのポイントチャージは、VIEWのATMではできませんのでご注意ください。

 

-iPhone・iPad
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.