パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

GTD

Things 3の並べ替え機能は1日の組み立てに便利!

投稿日:

 

Things 3を使い始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、デイリータスクリストとして使う という@penchiでは、十分な機能があり、非常に気に入っています。

 

タスクの並べ替えで1日を組み立てる

Things 3のタスクは、ドラッグして並び替えが自由にできます。

 

タスク設定では基本的に日にちの設定だけで、時間の設定はリマインダーとして指定するという仕様なので、時間順に強制的に並ぶということがありません。

@penchiの場合は、午前中、午後、夜くらいの時間帯で大まかに区別するのがありがたいのですが、なかなかこれをさせてくれるタスクツールってないんですよね。※

時間順、プロジェクト順、重要度順、あいうえお順など、なんらかの法則で強制的に並ぶというパターンが多いです。

※Toodledoでコンテキストに時間帯を設定して並び替えるやり方は気に入ってました。

 

Things 3では、タスクを自由にドラッグして並び替えができるので、前日の夜や当日の朝のレビュー時に、一日の流れを組み立てながらタスクを並び替える・・・ということをしています。

そして、当日はタスクを上から順にこなしていけばスムーズに事が運ぶ、という次第。

Things 3をデイリータスクリストとして使う - penchi.jp

 

今夜 という設定も便利

Things 3には 当日の設定で、今日 の他に 今夜 という設定もできます。

 

これもまたいい感じにアバウトで、使ってみると便利。

プライベートのことなど、仕事中にできないことは 今夜 に設定しておくと、日中のタスクに(夜やればいいタスクの)ノイズが入らないので、すっきりと使うことができます。

 

デイリータスクリストのデジタル化が実現しそう

これまではタスク管理はデジタルのツールを使い、デイリータスクリストはアナログで「ほぼ日手帳」の1日1ページを使う、というスタイルでしたが、Things 3をデイリータスクリストとして使うことができれば、アナログの手帳は規模を縮小してノートメインの使い方でもいいかなぁ・・・などど考えています。

2017年はほぼ日手帳カズンを使っているので、そのまま使い続けますが、2018年は手帳は別のスタイルになりそうな予感。

2017年の手帳準備完了 ほぼ日手帳カズンでいきます - penchi.jp

 

Things 3

6,000円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ
Things 3

1,200円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad

2,400円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ

 

-GTD
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.