先月から使い始めたThings 3ですが、使い込んでみるとタスクの繰り返し設定がほれぼれするほど完璧なことにビックリです。

 

Things 3の繰り返し設定はめっちゃすごいぞ!

タスク管理ツールを使っていいると必ずぶつかるのが繰り返し設定の壁です。

タスクを洗い出してみると、毎週*曜日にするなどという繰り返しのタスクが多いのですが、これを設定しておくと自動的に表示してくれるのが、タスク管理のいいところ。

しかし、この繰り返しのタスクというヤツは様々なバリエーションがあって、上手く設定できないタスク管理ツールも多いのです。

 

Things 3を使い始め、繰り返しタスクを設定してみると・・・なんと! 見事なまでに様々なバリエーションの繰り返し設定ができるではありませんか!

Things 3のタスクの繰り返し設定バリエーションは以下の通り。

Things 3の繰り返し設定

毎日

これはどのタスク管理ツールでもできる基本中の基本ですね。

 

毎週○曜日

これもよく使う繰り返しパターンです。

 

毎週○曜日と△曜日

ツールによっては毎週○曜日と毎週△曜日の2つの設定をしなければなりませんが、Things 3では曜日の右にある+で別の曜日も増やすことができ、一括で設定できます。

 

さらに、毎*週の箇所で、2週毎や3週毎の設定もできます。・・・これはなかなかすごい機能です。

 

毎月○日

月ごとの設定の基本的なパターンですね。

※ここでも毎*か月 の箇所で、2ヶ月毎や3ヶ月毎の設定もできます。

 

毎月○日と△日

日の右側の+で日にちを増やすことが可能。

 

毎月第*○曜日

毎月第2日曜日 といった繰り返しパターンもよく使いますが、Things 3ではしっかりカバー。
これができないツールも多いので、カバーしているとうれしいです。

 

毎月第*○曜日と第*○曜日

毎月第1火曜日と第3火曜日といった繰り返しもOK。
数字と曜日を個別に設定できるので、様々なバリエーションで設定できます。

 

毎月末

仕事柄必須なのですが、これが設定できるツールはかなり少ないのです。
Things 3でこれを見つけた時は感動しました!

 

アレンジで毎月最終○曜日といった設定も可能。・・・すごい!

 

毎年*月*日

これは定番の設定ですが、2年や3年ごとといった設定も可能です。

 

Things 3の繰り返し設定はかゆいところに手が届く仕様

繰り返しの設定では毎○月や週、日が基本になり、日にちや曜日を複数設定できるので、実に様々なバリエーションの繰り返し設定ができます。

設定画面もわかりやすく、次の日程が表示されるので、設定内容が間違っていないか確認しながら設定できるのも便利です。

 

@penchiはこれまでに様々なタスク管理ツールを使ってきましたが、ここまでバリエーション豊富に繰り返し設定ができるツールはありませんでした。

見た目はシンプルなThings 3ですが、繰り返し機能は相当なものですね。

もちろん、他のツールに比べて不足する部分もありますが、@penchiのようにデイリータスクリストとして使うには十分な機能を持っています。

タスク管理ツールの繰り返し設定でお悩みの方は、Things 3を使ってみてはいかがでしょうか?

 

Things 3をデイリータスクリストとして使う - penchi.jp

Things 3のチェックリストはサブタスクとして使えて便利! - penchi.jp

 

Things 3

6,000円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ
Things 3

1,200円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad

2,400円
(2017.06.14時点)
posted with ポチレバ

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です