数日前からiPhoneのバッテリーの減りが早くなり、朝に100%だったものが、夜の9時頃には30%を切るレベルになり、その後はあっという間に20%になって警告が出るという状況になっていました。

バッテリーのへたりではないのはわかっていたので、念のため下記の方法を試したら、見事に治りひと安心です。

 

iPhoneのバッテリーが異常に早く減っていく

朝充電が済んだ状態の100%でスタートし、夜の9時頃には30%、そして見ている間に1%ずつ減っていく、という異常にバッテリーの消耗が早い状態に・・・。
これまでは自分なりにハードに使った日でも夜9時頃で50%程度は残っていました。

@penchiが使っているのはiPhone 7 plusでまだ8ヶ月程度・・・このくらいでバッテリーが劣化するとは考えにくく、多分OSやアプリの関係で異常が起きているのでは? と思い、再起動させてみても状況は変わらず。

その後、下記の作業をしたら、無事改善しました。

 

全アプリ終了+再起動で改善

まず、iPhoneのホームボタンを2回押しし、起動中のアプリ一覧を表示して、すべて終了させていきます。
アプリは上にスワイプすると終了します。

 

すべてのアプリを終了させたら、iPhoneの電源(ロック)ボタンを長押しし、下記のように電源をオフします。

 

電源が切れたら、再度電源を入れればOK!

もとのように、夜になっても60%程度は残っている状態になりました。
やはり、OSとアプリの中で何か異常にバッテリーを消費するような状態になっていたのでしょうね。

iPhoneは再起動しても起動中のアプリは終了されていないので、単純に再起動では改善されなかった模様。
今回のように、手作業でアプリを削除して再起動することで改善されました。

 

最近、iPhoneのバッテリーの減りが早くて・・・と感じる方は、一度試してみてはいかがでしょう?

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です