パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

GTD

Things 3のチェックリストはサブタスクとして使えて便利!

投稿日:

 

先日から Things 3をデイリータスクリストとして使っていますが、その大きな要因となったのが、Things 3のToDo(タスク)に設定できる チェックリスト にあります。

 

サブタスク的に使えるThings 3のチェックリスト

Things 3のToDo(タスク)には、日にちの設定の他にメモやタグ、それにチェックリストをつける機能があります。

@penchiが気に入ったのは、このチェックリスト!

 

@penchiは朝起きると、その日やることをチェックしてまとめる作業=朝レビューをするのですが、この際に下記のようなタスクを設定します。
毎朝の作業なので繰り返しの設定もしてあります。

 

済んだもにチェックを入れながらレビュー作業をしていきます。

 

作業が済んだら タスク(ここでは 朝レビュー)のチェックを入れて完了です。

 

翌日のタスクをみると、チェックリストのチェックが外れた状態で残っています。

 

当然でしょ? と思っている方も多いかと思いますが、この機能って案外ないんですよね。

TodoistやToodledoはサブタスクの機能はありますが、サブタスクもタスクになるので、日にちや繰り返し設定などは個別に設定しなければならなかったり、繰り返し設定をしておかないと一度チェックすると終わってしまうのです。

また、一覧表示の際にサブタスクまで表示させるとリストが膨大なものになってしまうので、心理的負担も大きくなってしまうような気がします。

 

タスクを実施するときだけ表示できればいい

このレビューのような作業の際は、レビューをする時に漏れがないようにしたいので「あれをやったら次はこれ」という目安が欲しいのですが、一覧表示では朝レビュー内の詳細は表示される必要はありません。

これがThings 3のタスクとチェックリストで実現できるので、@penchiの需要にピッタリとハマりました。

この機能があったので、Things 3をデイリータスクリストに導入したくらい、気に入っている機能です。

 

Things 3

960円
(2017.06.03時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad

1,900円
(2017.06.03時点)
posted with ポチレバ
Things 3

4,800円
(2017.06.03時点)
posted with ポチレバ

 

-GTD
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.