パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

GTD

Things 3をデイリータスクリストとして使う

投稿日:

 

タスク管理ツールのThings 3がリリースされました。

Thingsは以前使っていたこともあり、気になって使ってみたところ、予想以上に気に入る面があって、本格的に使うことにしました。

 

Things 3をデイリータスクリストとして使う

Things 3が公開されたのを知ったのはiPhoneのApp Storeでおすすめにあったことだったのですが、その後ネットでRashitaさんの 「Things 3」ではじめるデイリータスクリスト という記事を読んで、そんな使い方もあったか! と思い、早速使ってみることにしました。

 

TodoistとThings 3の使い分け

@penchiはタスク管理ツールとして Todoist を使っています。

To do list and task manager. Free, easy, online and mobile: Todoist

先日からGoogleカレンダーと相互同期もできるようになり、とても便利に使っていて、TodoistからThings 3へ全面的に乗り換える気はありません。

TodoistとGoogleカレンダーの相互同期が実現した! - penchi.jp

 

Things 3はデイリータスクリスト

メインのタスク管理はTodoistで、発生したタスクはTodoistに入力します。GTDでいうinboxはTodoistになります。

日時が入ったタスクは相互同期しているGoogleカレンダーに表示されるので、週単位等で俯瞰することができるので、とても便利です。

朝と夜のレビュー時に、Todoistにある今日(または明日)やるべきタスクをThings 3に落とし込み、その日のタスクリスト=デイリータスクリストを作成します。
日課的なルーチンのタスクはあらかじめThings 3に入力し、繰り返し設定をしておくことで、TodoistからThings 3に転記する手間を省きます。

Things 3では、MacやiPhoneのカレンダーを読み込んで表示させることができるので、GoogleカレンダーのデータをMacやiPhoneのカレンダーで表示できるようにし、Things 3に表示させ、Todoistからの転記漏れがあった場合もチェックできるのは便利です。

 

Things 3は使い始めると、メインのタスク管理ツールとしても充分いける機能だということがわかりますが、@penchiとしては、Googleカレンダーにタスクを表示して俯瞰したいので、それができないツールはメインにできないのです。

しかし、デイリータスクリストとして割り切って使うとなると、Things 3は非常にいいツールで、手間をかけても使い分ける価値があると感じます。

まだ使い始めたばかりですが、かなり使えそうだと実感しています。
しばらくこのスタイルでいきそうな感じです。

 

Things 3リリース記念でiPhoneアプリが20%OFFのセール中! - penchi.jp

 

Things 3

960円
(2017.05.31時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad

1,900円
(2017.05.31時点)
posted with ポチレバ
Things 3

4,800円
(2017.05.31時点)
posted with ポチレバ

 

-GTD
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.