先日、Todoistを開くとタスクに設定してあるメモが見当たりません。
特定のタスクだけでなくすべてのタスクでメモが消えてしまっているという状況。

結構ビビリましたが、ある方法で一発解決でした。

 

Todoistのメモが全部消えている

先日、自室のMacのブラウザ(Chrome)でTodositを開くと、チェックすべきタスクに設定してあるメモがありません。


 ↑ 上記はメモがない様子を再現した画像です。

 

おかしいと思って他のタスクのメモも確認してみると・・・すべてのメモが消えています!

なんてこったい! またメモを設定しなけりゃならんのか?

 

しかし、iPhoneのアプリを見るとメモは残っています。

ということは・・・他のパソコンでTodoistを開くと、メモがあります。
しっかりと全部残っています。

 

ログアウト→再ログインで一発解決!

自室のMacのChromeのみで起きている現象のようです。

Macを再起動しても変化はなし。

そこで、Todoistを一旦ログアウトして、再度ログインしたら・・・

メモは無事表示されました。

 

わかってみればなんのことはない、ログインし直すことで解決できたことでした。

長年Todoistを使っていますが、このような症状は初めてだったので結構焦りましたが、考えてみるとTodoistはウェブサービスだから、アプリの不具合ではないんですよね。

特定の環境で何らかのトラブルが発生していた状態だったのでしょうが、ログアウトしてログインし直すことでリセットされたことになり、トラブルが解消しました。

 

Todoistを含めウェブサービスで不具合が起きた時は、ログアウトしてログインし直すことをまず実行してみるのがいいようです。

 

https://todoist.com/

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です