パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

WunderlistのタスクをTodoistに引っ越しするツール を使ってみた

投稿日:

 

Todoistの中の人から、WunderlistのタスクをTodoistに引っ越しするツール を作ったよー、というお知らせをいただいたので、早速使ってみました。

 

WunderlistのタスクをTodoistに引っ越しするツール

ブラウザでTodoist、Wunderlist両方にログインした状態で、下記のページを開きます。

【WunderlistのタスクをTodoistに引っ越しするツール】
https://ja.todoist.com/import/wunderlist

下記の表示になるので、お引越しを開始する のボタンをクリックします。

 

Todoistの引っ越しツールがWunderlistにアクセスすることへの承認を求めてくるので、承認 をクリックします。

 

承認をクリックすると、データの引っ越しが始まるので少し待ちます。
引っ越し時間はWunderlistにあるデータの量で変わります。

 

引っ越したデータを確認する

データの引っ越しが完了すると、下記のような表示になるので、 Open Todoist をクリックして確認します。

 

今回引っ越したWunderlistのデータは下記のものです。

 

Wunderlistのデータは、Todoistに Wunderlist import というプロジェクトとして移行されます。

 

データはWunderlistのリスト単位で移行されているので、移行後の管理もスムーズにできるのではないかと思います。
期限付きのタスクの期限も引き継いでいますが、繰り返しの設定は引き継げませんでした。

Wunderlistの繰り返しタスクがあっても・・・

 

Todoistには日付のみで繰り返し設定は引き継げていないです。

 

WunderlistからTodoistへのデータ引っ越しは簡単です。

Todoistに引っ越したデータには手を入れないといけない部分もありますが、タスクの見直し(=レビュー)をするいい機会にもなるのではないでしょうか?

 

マイクロソフトに買収されているWunderlist

Wunderlistは2015年6月にマイクロソフトに買収されています。

Microsoft、マルチプラットフォームのTo-DoアプリWunderlistを買収

マイクロソフトは買収したサービスのノウハウを自社の製品に取り込んで、買収したサービス自体を終了させるということをやってくる企業なので、Wunderlistの先行きも不安視する向きもあります。

WunderlistもSunrise カレンダーのようになるのか?

Microsoftが買収した「Sunrise」がいよいよ終了 「Outlook」アプリに機能継承のアップデート

 

@penchi は、ちょっとした買い物や旅行の際にチェックリストとして使う程度だったので、Wunderlistのサービスが終了しても影響は少ないですが、「Wunderlist活用してるよ!」という方は、念のため、こういったツールがあるということも覚えておくと、いざというときに慌てなくて済みますね。

 

To do list and task manager. Free, easy, online and mobile: Todoist

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.