パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

LINEを開くたびにログインを求められる症状はiPhoneの再起動で解決!

投稿日:

 

iPhoneでLINEを開くと、そのたびにログインを求められる現象になってしまい、ログインするとトーク履歴が消えてしまったりと、困った状態になっていましたが、やっと解決しました。

その方法は?

 

LINEを開くたびにログインしなければならない

先日、LINEを起動したら、いきなりログインを求められビックリ。・・・アプリのアップデートで仕様が変わったとかで、再ログインしなければならないのかな? と思いつつ、ログインして使いました。

しかし、しばらくしてまたLINEを開くと・・・またログイン画面が!

 

再ログインは、ログイン後に年齢認証もあるので、結構な手間がかかります。

少し前からだったのでアプリのバグを疑って、App Storeのレビューを見ると、同様の症状の方もチラホラ見かけましたが、みなさんが遭遇しているわけではないようです。

ネットであれこれ調べながらふと思ったのが・・・iPhoneの再起動

 

LINEを開くたびにログインを求められる症状はiPhoneの再起動で解決!

iPhoneの電源ボタンを長押しし、下記の表示になったら、電源アイコンを右にスライドして電源を切ります。

 

少し間を置いて電源を入れてから、改めてLINEにログインし確認してみると、再ログインを求められることはなくなりました。

再度電源を切って入れなおして確認しても再ログインを求められることはありませんでした。

どうやら、iPhoneの再起動で問題は解決したようです。

 

Googleフォトでも同じ症状があった

実は、同じ時期にGoogleフォトのアプリでも開くたびにログインする症状が出ていたのですが、上記の作業後、Googleフォトの問題も解決しました。

GoogleアカウントはiPhone自体でログインが保持されているのですが、最初に起動したような画面が出て、タップを繰り返して・・・という状態で、こちらも面倒でしたが、iPhoneの再起動でLINEのログイン問題と同時に無事解決です。

 

トラブルが発生したらまずは再起動する

仕事柄、パソコンのトラブル相談では「まずパソコンを再起動してみてくださいね。」とアドバイスしているのですが、iPhoneではすっかりそのことを忘れていました。

今回のことで改めて、iPhoneやスマートフォンもトラブルが発生したらまず再起動する ということを認識しました。

iPhoneやiPad、スマートフォン、タブレットで「おかしいなぁ・・・。」ということを抱えてる方は、端末を再起動させると解決するかも!

 

 

-iPhone・iPad
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.